各国共通武器

気合(scold)
殴る

・射程距離
80

・威力
15
全身の気合を拳に込めて相手を殴る。右クリックでボイス、左クリックで殴る。
ライフル弾並の威力を誇る。


ナイフ
・威力
7.5

・射程距離:
50


シャベル
・威力
8.65

・射程距離:
50
ダメージ判定が5つ同時に出て、ナイフより広く分布する。


釘棍棒(Nailclub)
叩きつける

・射程距離
80

・威力
11.25
NOOB STICK
釘の先には血がベットリと・・・
これで殺されるくらいならナイフで殺されたほうがマシなくらい残虐極まりない武器。


火炎瓶(Molotov Cocktail)
火炎瓶

・対人威力
90
簡易焼夷弾。装甲の薄い戦車などには効果がある。
ディーゼルエンジン搭載の戦車には、史実ではあまり効果がないらしい。
人に向かって投げても効果がある。
投擲距離が短いと、投げた本人がダメージを受けることがある。


TNT爆弾

3個
右クリックで起爆装置に持ち替えられ、再度右クリックでTNT爆弾に持ち替える。
起爆装置を使って自由なタイミングで爆破できる。
威力、爆風半径共に梱包爆薬に劣る。無印と違い、工兵がいつも装備していない。机の上などにキットとして落ちている。


梱包爆弾
2個
5秒か10秒で爆発する。対戦車に非常に有効で、エンジンルームの上に置くと尚更良い。
対人に対しても効果があり、手榴弾よりも有効。
梱包爆弾を置いて煙が出なくなったらすぐに爆発する。


地雷

ノーマルBF1942と違って、地雷は土の中に埋まっている。
白いもの(下の画像 矢印の先)が地雷の目印。
地雷1個だけでは戦車を破壊できない。


スパナ
武器ではない。
ジープから戦艦まで、何でもキコキコ(修復)できる。
ジープや軽・中戦車なら一人ですぐ修理できるが、重戦車は修理するのに時間がかかる。
艦船だと大勢の人数で修理しないと回復するのに時間がかかる。
馬もスパナで回復する。


双眼鏡
砲撃要請ができる。
レンズにメモリが書かれていて、熟練兵の目と同じく自分と対象物までの距離を測ることができる。使い方は分からないが・・・
砲兵から要請の依頼があれば、なるべく砲撃要請を依頼するように。


inserted by FC2 system