Editor42の解説
あまり文章をだらだらと書いても見にくいだけなので、要点だけ手短に解説します。
分からないことがあれば、掲示板を利用してください。
操作方法
Editor42の導入ページと内容が被るかもしれませんが、要点だけ解説します。
移動 | WASDキー |
視点の固定切替 | スペースキー |
高速移動 | Qキー |
ゆっくり移動 | Shift + WASDキー |
視点移動 | マウス |
@マップの新規保存 | マップを新たに保存します。マップ名は半角英数のみ。 |
Aマップを開く | 保存したマップを開きます。 |
Bマップのデータを全て保存 | 時間がかかりエラーが発生するので、使いません。 |
C地形 |
地形をいじる時はこれを選びます。詳しくは地形編集のページを見て下さい。 |
D地面のテクスチャ | テクスチャをいじる時はこれを選びます。詳しくはテクスチャ編集のページを見て下さい。 |
E地面の属性(マテリアル) | 属性をいじる時はこれを選びます。詳しくは属性編集のページを見て下さい。 |
Fオブジェクト | オブジェクトをいじる時はこれを選びます。詳しくはオブジェクト編集のページを見て下さい。 |
Gグリッド(縦線横線)の表示/非表示 | 地形の表面にグリッドを表示させることで、地形の凸凹が見やすくなります。ただ、地面のテクスチャがぼやけて見えてしまいます。 |
H道テクスチャペイントツール | |
Iミニマップ表示 | ミニマップを表示させることで、マップの全体像が掴めます。地形の形を精巧に作る時は、ミニマップを見ながら行うと失敗しません。大マップだと、エラー落ちします。 |