フィンランド軍武器

スオミKP31短機関銃

9x19mm弾71発


・最小射撃誤差
0.7
・威力
6.6
フィンランド唯一の短機関銃。ソ連軍のPPSh41と似ているが連射速度はPPSh41ほど速くない。
ゲームには関係ないが、この銃はPPSh41より約1.3kg重い。


ラップナイフ(プーッコナイフ)

・威力
ナイフと同じ
・有効距離
50
フィンランドの伝統品。昔キャンプの時に使っていましたが、結構便利ですよ。果物ナイフ感覚で使えます。
ラップ民族(サーメ人)がナイフの柄にトナカイのツノを使っていました。これが本物のラップナイフですが、上の兵士が使っているナイフは柄が白樺で出来ており、通常売られているラップナイフもほとんど柄が白樺です。ラップ民族はナイフの名にあまり関係ないです。
北欧のあたりをラップランドといい、この辺りで使われているからラップナイフと呼ばれる説もあります。
プーッコナイフの名前の由来は?です。たぶん現地の呼び名だと思いますが・・・


inserted by FC2 system