ラーテ攻略手順

ラーテ

280mm連装
88mm連装高射砲
(280mm砲塔上部)
20mm機関砲×2
(280mm砲塔上部)
56口径88mm戦車砲(350発)+7.92mm機関銃(150発)×6
(前部4砲塔後部2砲塔)
50mm戦車砲(500発)×10
(左右5砲塔づつ)
フレットナー×1
(280mm砲塔上部)

解説前にこれを見てくれ、こいつをどう思う?
(ラーテに横付けしてあるのはクルセイダー巡航戦車)
すごく・・・・大きいです。
どうだ、でかいだろう。実用性は疑問だがドイツ軍が計画した陸上戦艦とも言うべき戦車だからな。
          さて、ラーテが登場するラットトラップは連合軍の目標は
          ラーテの破壊。枢軸軍の目標は連合軍の二箇所の工場の破壊だ。しかし・・・・・・
ラーテに乗り込んでくるライミー(英国野朗)など蜂の巣にしてやります!
と、勇ましいゲルマン人、もといドイツ兵のおかげでこのマップは枢軸軍が大抵勝つな。
          ラーテの攻略を難しくしている要因だが、内部にいるドイツ兵や修理にいる工兵の存在だろう。
当然であります。我々がいる限りラーテの内部は突破させません!
しかし戦場に絶対など存在しない。それはラーテが稀に大爆発を起こす事から分かるだろう。
          昔から戦場にいる古参兵にとっては今更だろうが、復習の意味も兼ねてラーテ攻略手順を説明する。
          下記の図はラーテの構造を
大雑把に記した物だ。

軍曹、見辛いです!内部の構造も若干違いますし・・・・・・・
大雑把な図だと言った筈だ。図自体もたぶん間違ってない。ピンクのラインは破壊できるドアで、
          赤い箱が破壊すべき目標の弾薬庫だ。単独じゃ突破できないので仲間と一緒に行くといい。どちらにせよ、
          単独では爆弾物の持ち込みには限度がある。
          ・・・・・さて、ラーテ自体は機動性は最悪だ。尚且つ全体マップを見ればラーテの赤い丸印がある。
          ラーテに辿り着くのは簡単だ。問題はそこから先である。
マップ自体もエルアラメインと一緒で登場兵器が変わるぐらいだ。
          潜入方法は二つある、地上からジープやトラック、装甲車で行きラーテの梯子を登って潜入する方法と
          C-47輸送機を使いラーテ上空からパラシュートで降下する方法だ
地上からラーテに一定距離に近付くとラーテの砲塔からかなりの確立で攻撃を受ける。
          ラーテ本体に攻撃の通用しない連合軍戦車はまずこれらの砲塔(88mm砲や50mm砲)を
          ある程度片付けないと厄介だな。
          ラーテに近付いたら徒歩ならラーテの側面にある梯子に取り付けば良い。
          乗り物で来たら乗り捨てて取り付けば良い。
          捨てた乗り物はできれば破壊した方が良いが、そんな余裕は無いだろう。
          
だが間違っても戦車とか重要兵器は乗り捨てしないように!
上空から降下した兵士は簡単だ、そのままラーテの上部構造物の上に降りれば良い。
          ここからは地上、空挺兵も手順は一緒だ。まずラーテに入るには88mm砲のいずれかを破壊して
          内部に通じる穴を開ける必要がある。88mm連装高射砲の穴から入ると遠回りになるな。
          すまん、88mm連装高射砲からはもう入れないようだ。今度から注意する。
ベストは88mm砲、前部中央ティーガー砲塔は最短距離で弾薬庫に辿り着ける。ただし、
          一番前部にあるティーガー砲塔を壊しても穴が開かないので注意が必要だな。
          後部ティーガー砲塔から入ると図では分かり辛いが細長く狭い通路を通じて内部中央に行く、
          待ち伏せに適した構造なので運に恵まれてないと辛いところだ。
さて、もしドイツ兵の防衛網を突破して88mm砲塔、及び50mm砲塔中央層より
          下の下層に来た連合兵士諸君、おめでとう。と言いたいが図Aに難関が待っている。

軍曹!鉄製のドアが通路を塞いでます!
ついでに言うと、この最初のドアがある部屋はドイツ兵がとくに目を光らせてる部屋だ。
          自分か一緒に来た仲間に吸着爆弾やバズーカ等を持っていなかったら、残念ながら大抵蜂の巣にされる。
          持ってたらさっさと吹っ飛ばそう。
軍曹、ドアを爆破しました!ってあれ!?
よくやった、感動した!と言いたいがまだ早い!図Bにまだドアがあるぞ!
(図Aのドアを破壊した後)
ドアが2つありますがどちらでしょうか!?
正面のドアからだとかなり降り辛いがどちらからでも行ける。余談だが床のドアだが片方だけ残すと、
          降りてまた昇る時片方のドアが邪魔で上の階に行けずゴキブリホイホイ状態になる。
          ドイツ兵がその状態になると悲惨だな。手榴弾一発で全滅
          連合兵?どっちみちラーテに潜入した時点で生還は絶望的。
爆破しました!図Cにもドアがありましたがそれも爆破!
よし!目当ての弾薬庫が見える筈だ!
(図Cのドアを破壊した後)
でかいですね・・・・・・・。流石28p砲弾。
後ろからドイツ兵が血眼で追いかけて来るだろうから、実際そんな感想抱く暇も無いだろう。
          モタモタしてると射殺されてしまう。バズーカも利くが、吸着爆弾が一番効果的。その場合、大体2.3発でOK。

よし!首尾よく爆破しラーテが限界になると警報音が鳴り響く。
          右往左往してるとドイツ兵を薙ぎ倒して脱出・・・・、と行きたい所だが実際、梯子がうまく登れないだろう。
え?じゃあ俺らはここで?
そうだ。ラーテと心中だ。英国万歳!
ぐ、軍曹!俺はまd






運が良ければラーテの爆発が見れるだろう。ラーテが爆発した場合、その爆発規模は
          FHSWの中で最大級のものだ。生きて帰りたければ警告音を聞いたら早く遠くへ行くんだ。
では、連合兵士諸君!戦場で会おう!


TOPページに戻る

inserted by FC2 system